『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。「育児日記」も書きます。

フードドライブを通じて

フードドライブ、食品の寄付をする事にしました。

うちには、ベビーフードが余ってしまっていたので、必要としている方の所に寄付します。

 

ビーフードが余ってしまった経緯は、

初めての子育てだったのもあり、離乳食と幼児食の切り替わり時期を見誤り、ストックをたくさん抱えてしまった事にあります。

ビーフードが豊富に揃っているお店が無いため、買えるお店に来た時に買い込んでしまい、使いきれなかったのです。

とてももったいない事をしてしまいました。

けれど、そんな罪悪感を少しだけ払拭させてくれるのが、フードドライブです。

必要としている方に届いて、食品が無駄にならないのは良い事です。

 

今回は、もう少し良く考えて、食品ロスが出ないよう、買い方を改める良い機会となりました。

またフードドライブをする機会があった時は、家の余り物では無く、何か便利な食品を用意して寄付したいです。

 

生活が困窮している方への支援もありますが、食品ロスを減らす事を考える機会にもなります。

 

私は今のところ、幸い生活に困窮してはいませんが、決して裕福なわけではありません。

毎日の生活の中で、お金を大切に使うこと、よく考えて買うものを吟味すること、買った物を無駄にせず大切に使い切ること、それを改めて考えてみようと思います。