『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。「育児日記」も書きます。

知識を得た後の目標は?

いろいろ勉強したいことがありますが、なぜ勉強したいのか?という問いが必要になってきますね。

単純な好奇心だけだと、モチベーションが続くとは思えないので、勉強を続けるための何か目的があるのかなと思います。

私の場合は、知識を活用して新しい考えを持てるようにしたいんですよね。

何か意見とか発想とか、そういう自分の考えというのは、知識があってこそできることだと思っています。

深い専門知識とまではいかなくとも、やはりある程度の知識がなければ、様々な視点から、その考えを検討することができないです。

ある側面のみから見た偏った考え方になったり、無知故に感情論で語ってしまったりして、自分の知識不足を露呈するだけになり兼ねないです。

 

勉強の始まりが、ある分野への興味から始まったとしても、勉強を続ける目的は、その知識を得て新しい知見を持てるようにしたい。

私はそう思っています。

 

 

追記

知識が増えてくると、今まで得た知識が本当に正確なのか?とか、時代の流れで変わってゆく知識のアップデートがスムーズになると思います。

1番注意しなければならないのは、知識は常に時代の流れや新しい研究成果などで常に変わってゆく可能性があるから、全ての知識は仮説だ!くらいに少し距離を取るくらいがいいと思っています。