『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。「育児日記」も書きます。

久しぶりに万年筆洗う

夫に子どもと散歩に行ってもらい、

久々に2時間近く1人でのんびりできる時間ができました。

そんな私が最初にしたことは

 

万年筆を洗うこと。

 

赤ちゃんが生まれる前に、ほとんどの万年筆のインクは抜いときました。

子育てに追われて、手入れが疎かになるだろうと思っていたからです。

でも、インクがまだ残っているのが3本あり、インクが無くなり次第、洗うつもりでいました。

多少は使うだろうから、いいのかな、と。

しかし、育児でドタバタしている中で万年筆を使う機会は少なく、なかなかインクが空にならず、もう途中でインクを抜いてしまおうかとも思っていましたが、忙しさにかまけて手入れを怠ってしまいました。

子どもが1歳になり、1人で遊んでてくれるのを見計らって、どこかで手入れするつもりでいましたが、今日は万年筆を洗う時間があるぞ、という日に限って、子どもが泣いたり、昼寝の途中で起きたりしてしまい、手入れが更に先延ばしになってしまいました。

 

ほんとに申し訳ない。

いつもは3ヶ月〜半年ごとに手入れしているのに、1年くらい手入れを怠ってしまいました。

念入りに洗浄して、しばらくお休みさせてあげようかと思っています。

 

とりあえずは、当面はキャップレス万年筆だけを使い、もう少し子育てに余裕が出てきたら、お気に入りの万年筆にインクを入れて、半年ごとくらいにメンバーチェンジして使おうと思います。