『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。「育児日記」も書きます。

楽をする事

仕事でも日常でも、負担の大きい事は楽をしようと思っている。

専業主婦になる前は、仕事の負担を減らすために、楽をする方法をいつも探していた。

しかし、楽をするのは全然楽ではない。

楽をする為にどうしたらいいかを考え、手間となっている業務の中から、自動化できる箇所を探したり、無駄な仕事を省いたり、また、その影響で業務のクオリティが下がらないようにする事を考えると、楽をするのはとても大変な作業だったりする。

また、コスト的にどうなるか、それに伴うメリットが何かを伝えられないと、楽をする方法があった所で、その方法は意見として通らない。

だから、大抵考えるのが面倒になり、停滞する事も多い。

 

楽をするのは楽ではない。

しかし、長期的に見れば、停滞を選ぶよりはずっと楽をする事ができるはずだ。

 

今は仕事を辞めて専業主婦だから、家の仕事は大抵私の自由に出来る。

当然、個人事業主みたいなものだから、上司はおらず、意見が通らない事は気にせず、どんどん思いついた方法を導入して試行錯誤に移れる日々はとても楽しい。

これから近い将来には、「家事」だけでなく、さらに「育児」という一大事業も待っているから、さらに頭をひねる事が増えると思う。

しかし、停滞を選ぶより、長期的な楽を探りたいから、これからも色々と楽をする方法を考えていきたいと思っていたりする。