『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。

リスクのある情報を素人に聞くな

妊娠してから詳しく知ることになったのですが、

妊娠中は、食べてはいけない物というのがけっこうあります。

 

例えば、

 

生もの

例:生卵、レアステーキ、刺し身

理由:トキソプラズマO-157などの感染リスク

 

非加熱の加工品

例:ナチュラルチーズ、生ハム、スモークサーモン

理由:リステリア菌などの感染リスク。チーズは加熱すれば問題なし。

 

動物性ビタミンAを多く含む食品

例:レバー、うなぎ

理由:動物性ビタミンA(レチノール)は過剰症のリスクあり。適量なら問題なし。

 

一部の魚、大型魚など

例:マグロ、めかじき、金目鯛

理由:水銀を多く蓄積している可能性あり。加熱したもので適量なら問題なし。

 

※参考文献

はじめてのパパ&ママの妊娠・出産(2016) 

主婦の友社

 

という事がありまして、

日々過ごしていると、

これ食べて大丈夫なんだろうか?

という場面が出てきます。

 

先日、夫がキリというチーズを食べていたので、私も食べたくなったのですが、

https://www.bel-japon.com/kiri/product/

医師から、非加熱のチーズは食べないようにと言われていたので、食べてはいけないのだろうと思っていました。

しかし、夫が、「食べていいかもよ、調べてみたら?」と言ったのです。

そうか、例外もあるよね!というわけで、キリのホームページに行って調べたところ、

よくあるご質問のページに、このように書いてありました。

Q.妊娠中に、ベル ジャポンのチーズを食べても大丈夫ですか?

 

A.キリ/ベルキューブ/ラッフィング カウ/キリ & スティックについて
加熱処理を行っているため、ご妊娠中の方でも安心してご賞味いただけます。
ブルサンについて
ブルサンは、厚生労働省が妊娠中の方に控えるよう指導しているナチュラルチーズにあたりますので、ご妊娠中・授乳中の方におかれましては、念のためご賞味を控えていただくことをおすすめしております。なお、商品は衛生管理が徹底された工場にて、厳重な品質管理のもとに製造されており、出荷前にリステリア菌の検査も行っております。

 

結果

おお!食べられるじゃないか!

というわけで、夫の食べていたキリ&スティックを半分もらいました。

 

しかし、その時に気になったのが、ネットで検索した時の結果です。

割と、キリが食べられるかどうかを、質問サイトで聞いてる人がいるということです。

私は、妊婦がキリが食べられるかどうかを手っ取り早く調べる為に、「キリ 妊婦」というワードで検索しました。

その時に、キリの公式サイトのQ&Aが最初に検索結果に出たので、何気なくそれを見たのですが、検索結果の下には、質問サイトの検索結果がずらり。

f:id:hataragi:20171102191734j:image

質問サイトの回答を見ると、当たり前ですが、かなり適当な回答ばかり。

 

間違えた情報だったらどうするんだろう。

口に入れるものなのに。

 

そんなに重要性の高くない事がらなら、手っ取り早く教えてもらおうと思うのは構わないと思います。

もし、間違えた情報だとしても、大きなリスクをかかえないならば。

 

しかし、妊婦が食べていいかどうかって、間違えた情報だったら、かなりリスクが高いと思います。

 

結論

妊婦に限らず、リスクのある情報を素人に聞くのは、やめた方がいいと思います。