『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。

スポーツ嫌い=運動嫌いじゃないんですよ

とある最近のニュース

 

簡単にまとめると

スポーツ庁

スポーツ嫌いの中学生を

今の16%から半分に減らす

そんな計画をしてるそう。

 

 

スポーツ嫌いか…

うんうん…

 

 

スポーツ嫌いで何が悪いんですか?

 

 

スポーツが好きな人には

永遠に理解できないかもしれないけど

スポーツ嫌いの立場から言わせると、

スポーツが嫌いになる原因はね、

主に、性格の悪いスポーツ好きの奴らのせいなんだ。

 

 

どういう事かと言うとね、

性格の悪いスポーツ好きの奴らがね、

スポーツの経験が浅くて

スポーツが上手くない人に対してね、

下手くそって感じで見下したり

邪魔者扱いをしたり

手加減も無く

力いっぱい暴力的なプレーしたり

そんな事ばっかしてくるからなんだ。

 

嫌いになるに決まってるでしょ

 

私も、

ドッチボールとか言う球技が嫌いだった

なんでかって?

スポーツ好きの奴らが

手加減無く

力いっぱい投げたボールに

当たるのが

嫌だから。

 

中学生の時は、バスケットとバレーが嫌いだった。

 

ボールが当たると痛っっいんだよ‼︎

 

好きな奴だけやってろ‼︎

 

陸上だけは好きだった。

陸上の長距離走

練習はきついけど。

ボールに当たったりして怖い思いもしないし、

痛い思いもしないから。

 

あと、

個人競技だから、

この下手くそって言われたりしない。

 

まぁ、自分の意思でガチの世界に居て、

ダメ出しされるのは全然大丈夫なんですけどね。

 

そんなこんなで、

陸上だけは好きです。

 

しかーし!

別に、

自分が好きだからといって、

みんな陸上好きになれなんて思わない。

 

陸上にちょっぴり興味がある人にはオススメするかもしれないけれど、

少なくとも、

嫌いな人に勧めたりはしない。

 

ねえ、

スポーツ庁のお偉いさん、

頼むから、

嫌いな人はそっとしておいてあげて下さい。

 

ますます嫌いになりますからあ‼︎

 

 

 

【おまけ】

絵本作家の、五味太郎先生のインタビューを思い出します。

以下引用

絵本があんまり好きじゃない人っていうのも、いて当たり前。子ども=育児=絵本だなんて、嘘だよね。絵本の表現を好む人もいれば、そうじゃない人もいる。絵本はひとつの方法であって、パーフェクトでもなんでもないんだよ。だから、赤ちゃんの頃から絵本を読むべき、とか、子どもの成長には絵本が必要、なんて言われると、そういう言い方やめようよって言うんだ。好きなら読めばいいし、嫌いなら嫌いでいいじゃない。それぞれの好みって話だよね。

 

自分の好きなこと、

得意なことがあるのは

良いと思うけれど、

上手くない人を見下したり

素人相手にガチでやるのは

辞めてもらいたい。

そういうのをなんと言うかっていうと、

井の中の蛙って言うんですよ。

 

上手くない人を見下したり

素人相手にガチでやる暇があるなら、

ガチの世界で勝手にやってて下さい。

 

ぷよぷよとかで、

あんまり遊んだことない友達に対して

15連鎖とかしちゃうくらい愚かな行為だと

私は思います。。。