『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。

認知症には「水」が良い? 〜2017.5.3〜

NHK認知症特集番組を観ていたら、気になったキーワード

 

                     水

 

認知症の方は平均で1日の摂取量の7割ほどしか水分を摂取しておらず、それが原因で脱水症状を起こし、運動不足、心身の老化に繋がっている事が多いようです。

水分不足を解消する取り組みをしていた介護施設では、お年寄りの方の運動量が改善されたようで、1人でトイレに行けるようになったり、運動能力が改善されたようです。

要介護レベルが重度の方が、要支援レベルまで回復したケースもあるようです。

 

水は本当に大切なんですね。

1日に必要な水分量を把握して、きちんと水分補給をしていきたいと思いました。

 

【追記】

認知症と水について書かれた書籍が何冊か出ているようなので、参考までにリンクを貼っておきます。

私は読んだことないですが、機会があれば目を通したいと思います。