
『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。

無印4コマノート de 食材辞典

無印良品で4コマノートを購入しました。

f:id:hataragi:20170419110045j:image

一冊100円也。

 

 何に使うかというと、

f:id:hataragi:20170419095438j:image

4コマ食材辞典を作るために使います😄

 

写真だと見にくいので、スマホのスキャナで白黒文書化しました。

f:id:hataragi:20170419095726j:imagef:id:hataragi:20170419095740j:image

 この食材辞典は、参考サイトの情報をそのままパクっ…じゃなくて、参考にして書いただけのものです。

必要最低限の基礎知識しか書いてないので、詳しく知りたければ、参考サイトを見るというスタンスです。

これでは、単なる劣化まとめ辞典かもしれませんが、4コマなのがミソです。

小さな枠の中の必要最低限の情報が、一瞬で頭の中に入ってくるので分かりやすいのです。

 

簡単に言うと、自分用のプレゼン資料ですね。

 

以前の記事でまとめた情報と、今回の4コマ食材辞典の情報を比べてみましょう。

f:id:hataragi:20170419102422j:image

f:id:hataragi:20170419095740j:image

どちらの方が、すぐにパッと情報が入るかといえば、私は断然4コマの方が分かりやすいと思います。

 

これから少しずつですが、4コマ食材辞典をチマチマ作成していきます。

 

作成した辞典は、ブログでもアップしていこうと思いますので、食材についての最低限の知識が欲しい&文章ズラズラ〜より4コマの方が分かりやすいよ〜という方は、ぜひ楽しんで見て頂ければ幸いですm(_ _)m

 

4コマ食材辞典を作る上で参考にしたサイトは、上記の画像に載せた通りですが、一応リンクを貼っておきます。

特に、私の作った自分用適当食材辞典では無く、自分でちゃんとした辞典を作りたいという方は、ぜひ参考になさって下さい。

旬の食材百科

✴︎↑「旬の食材百科」のサイトのみ、埋め込みリンクだと何故か文字化けするので、通常のリンクにしていますm(_ _)mPC知識無くてすみません