
『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。

自分の「食」に関する興味の方向性

「食」に関して興味があり、ただいま勉強中なのですが、自分が何を勉強したいと思っているのか明らかにするため、頭の中をマインドマップで整理してみました。

f:id:hataragi:20170418231805p:image

*画像は、「シンプルマインド」と言うアプリを使用して作成しました。

 

 

まず、柱としては、

自分ちの家庭料理のスキルアップ‼︎が第一です。

 

 

まずは自分ちで、

基本的な食材知識を持ち、

新鮮で且つ安全性の高い食材の選別、

適正流通価格を考慮に入れた上での家計とのバランスを考えた購入、

そして、正しい下処理・保存法・安全管理に努め、

基礎的な栄養知識でもってバランスを考え、

美味しく調理する技術

を学びたいと思っております。

 

おおげさな書き方をしましたが、

要は、

まずは、自分ちの家庭料理のスキルアップをしたい〜!

ということですね😄

 

最終的に「食育」と、以前から興味がある「メディア」に関して勉強したいと思っているのですが、

まず、自分ちの家庭料理のスキルアップがないと、目標としている「食育」にはとても辿り着かないと思っております。

 

まずは、自分ち。

そして、食育関連資格の勉強。

広く浅く、様々な分野での食に関する知識をつけた上での、「食」の全体像の把握と、自分の1番興味のある分野の把握。

その分野で「食育」について深く学んでゆく。

 

これが、今現在の、

自分の「食」に関する興味の方向性なのだろうと思いました。