『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。

イカちゃん

今日のお昼に使う食材は、

f:id:hataragi:20170401114331p:image

じゃなくて、

f:id:hataragi:20170401114415j:image

食べる方のイカちゃんです。

 

夫の同僚の方が、釣りが趣味らしく、冷凍のイカをどっさり頂いたんです。

今イカの価格が高騰していて、ちょっとした高級食材になってしまっているので、ありがたいですね。

 

ですが、 

私はイカの皮を剥いたことがない。

つまり、

イカの皮の剥き方を知らない。

 

だが、知らないことは調べればいいのさ。

イカの皮の剥き方…カチャカチャ

はい出たー(検索3秒)

 

昔だったら、お姑さんとかに

「イカの皮の剥き方がわからないんですけど」

なーんて言ったら

「そんな事も知らないのか〜〜‼︎」

とか言って、怒られていたんですかね。

 

料理していて思うのは

ネットってほんと便利

ほんと助かってます。

 

言い方変えると、

ネット上に料理上手なお姑さんがたくさんいて、しかも怒らず、とても分かりやすく(調理過程まで写真付き)で、教えてくれる。

 

ありがたや〜〜ありがたや〜〜😄

 

というわけで、

イカの皮の剥き方を知らない私でも

f:id:hataragi:20170401120053j:image

f:id:hataragi:20170401114351j:image

上手に剥けました〜!

上手かどうかは知らないww

 

f:id:hataragi:20170401124705j:image