『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。

移住ドラフト会議 〜気になるニュース2017.3.31〜

これから、気になるニュースがあれば、どんどんメモしていこうと思います。

 

タイトルは、

「気になるニュースのキーワード」〜気になるニュース年月日〜

といった感じでつけていきます。

はい。

 

というわけで、今回気になったニュースは、

NHKおはよう日本で放送されていた

 

 

移住ドラフト会議

 

公式サイトはこちら

簡単に説明すると、

地元や地域に貢献したいと考える人と地域コミュニティの「マッチングシステム」だそうです。

 

 

将来、その地域に移住したいと考える人を募集

一緒に活動したい人がドラフト指名され

ドラフト指名が成立すれば、応募者と地域コミュニティの1年間の独占交渉が始まる…というもの。

 

まとめると、

野球でいうドラフト指名制度を、過疎化が進む地域での人材獲得や宣伝などに応用したものですかね。

ちなみに、移住しなくとも、その地域との関わりを持ちたい人も、応募できるようです。

 

地方に帰りたい人や、地方の魅力を知った人が、その地域への移住を躊躇してしまう悩み

「移住先の職探し」

「地域コミュニティに溶け込めるかどうか」

それらを一挙解決してしまおう!というこの取り組みは、なかなか面白いと思ったので、気になるニュースとしてメモさせて頂きました。