『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。「育児日記」も書きます。

研究知見は子育ての参考程度に留める

本日、「学力の経済学」を読了しました。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (49件) を見る とっても読み物として面白くて、…

息子ダイエット

産後全然痩せなくて、ついに重い腰を上げてダイエットを始めました。 ダイエット方法は2つ。 ●お菓子食べない ●息子を抱っこして1時間歩く それだけのシンプルイズベストな方法です。 ついに9Kgになった息子氏を 1時間抱っこして歩くと 消費されるカロリーは…

学力の経済学がおもしろ怖過ぎる

いま話題の本 「学力の経済学」を読んでます。 第3章まで、まだ半分くらいまでしか読んでませんが、子育て世代は読んでおいて損は無い内容です。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メ…

久しぶりに万年筆洗う

夫に子どもと散歩に行ってもらい、 久々に2時間近く1人でのんびりできる時間ができました。 そんな私が最初にしたことは 万年筆を洗うこと。 赤ちゃんが生まれる前に、ほとんどの万年筆のインクは抜いときました。 子育てに追われて、手入れが疎かになるだろ…

令和

新元号、令和になりましたね。 由来を聞いて、とてもステキな年号だなと思ったので、ブログをまた再開しようと思います。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、、、って、新年初の更新、ものっそい遅いですよね。 1月がもう終わりそうですね😅 子育て中なので、1日が終わるのが超早いです。 近況 漫画たくさん読んでます。 あと断捨離中。 しょーもない近況。 でも漫画読みまくれてしゃ…

赤ちゃんはトレーニングの鬼

息子がハイハイとつかまり立ちの練習をしまくっています。 毎日毎日、めざましい進歩で 色んな事ができるようになっていきます。 赤ちゃんってトレーニングの鬼ですね。 大人がこんなにトレーニングしたら、次の日起き上がれないよ。

アレルギーが怖いなら、食べる前に口の周りにワセリンを塗りたくるのぢゃ!!

赤ちゃん育ててるお母さんで アレルギーが心配な人が覚えておいた方がいい言葉。 経皮感作 難しい言葉じゃないです。 経皮=皮膚から 感作=反応する ってことで、つまり アレルギーの原因物質が皮膚につくとアレルギーになるかもしれない ってことです。 そ…

離乳食期は馬油が神アイテム

離乳食をモリモリ食べ始めた息子。 うんちが固形になってきました。 数ヶ月前までは水っぽいうんちだったのに、離乳食食べ始めるとこんなに変わるのね。 うんちが固形になってきたので うんちをしているのに気づいたら できるだけ早めにオムツを替えるように…

卵は早めに始めています。

子どもの食物アレルギーで1番多いのが卵アレルギー。 卵アレルギーを心配して、離乳食で卵を食べさせるのを遅らせている人は多いと思うけれど、私は早めに始めています。 私は7ヶ月になってから、黄身を食べさせています。 固茹での黄身をごく少量から始めて…

子どもはミルク味が好き

息子に離乳食を食べさせているけど いつも思うのは、 子どもはミルク味が好きなんだ〜ということ。 ミルク味ベースのメニューは大体完食する。 うちは、 粉ミルクコンソメを使っている。 作り方は、 粉ミルクに赤ちゃん用のコンソメを入れ 更にとろみを出す…

ちょっと休息

昼寝してる息子ちゃんを テレビ見てるジジババが抱っこしてくれるというので めぐリズムのアイマスクと めぐリズム肩用を肩に貼り アニソン聴きながらボーっとした。 テンション上がるわ〜(*´ω`*) 聞いていたアニソンは ノックオンユアゲート。 アニメ*ヴァ…

祝★初8時間

息子が夜の20時半から 翌朝5時まで寝ました。 いつものように、おっぱいで起こされたのに、 なんだか頭がスッキリしている事に気付いて、 ふとスマホを見たら、 5時になっていました。 今日たまたま、かもしれないけれど、 たくさん眠れるようになったんだね…

赤ちゃんも嫉妬するの?

今日、自分の息子と同じくらいの月齢の甥っ子を抱っこしたら、息子がヒンヒン唸りました。 えー?こんな赤ちゃんも嫉妬するの? 可愛い!! って思ったのですが、 冷静に考えたら、ただ単に、抱っこしてほしいだけだったのかも。 いや〜もう8キロくらいある…

高いけど売れているものには理由がある

すごく当たり前のことだけど、 やはり値段が高くても売れているものには、売れるだけの理由があるのだ。 赤ちゃんの肌に使うローションなんだけど、千円くらいのものを使っていた。 しかし使い勝手がいまいち。 ローションの伸びはいまいちで、手にベタつい…

離乳食の進捗

離乳食を始めて1ヶ月半が経ちました。 ただいま、朝昼の二回食です。 おかゆは6さじ以上、 野菜も6さじ以上、 タンパク質は3〜4さじ。 最近はヨーグルトを1さじから始めています。 乳製品と卵類は、ほんとに気を使いますね。 少しずつ少しずつ、焦らずゆっく…

子どもっていう未来に目を向けさせる生き物

子どもがいると毎日大変だ。 1日があっという間に過ぎてゆく。 疲れるけど、同時に癒しもくれる。 だからやっていける。 この忙しい毎日の中で、 過去など振り返っている余裕も無く、 ひたすら日々の生活を必死に生きるしか無く、 ある意味、未来にしか目を…

自分自身の話題が無い

育児中あるあるなのか分からないけれど、 最近ふと思うのは、 人との会話の話題として、 子どもの話はいくらでも話せるのですが、 自分自身についての話題が無いのです。 子どもは、 いやー最近お座りできるようになって、 あーだこーだあーだこーだ。 しか…

お久しぶりの更新

お久しぶりの更新です。 9月から離乳食を始めたのもあり、 ブログを更新する余裕も無く、 ドタバタした日々を過ごしておりました。 ようやく離乳食も軌道に乗り、 離乳食を食べさせる日常にも慣れ、 1番離乳食の加工が大変な時期も終わりに近づき、 いよいよ…

疲れ癒され

育児しんどい。 毎日ヘトヘト。 でも赤ちゃんの笑顔と寝顔に癒される。 毎日の小さな成長に喜びがある。 育児はしんどい。 ヘトヘトだけど、 癒されてます。

はじめての風邪

子どもがはじめての風邪を引いた。 熱は無いし、鼻水が出るだけ、なんだけども、赤ちゃんにとって、それだけでも、とても大変なこと。 鼻をかめないから、息苦しくなってしまうし、息苦しいから、おっぱいがうまく飲めてないし、調子が悪そうだ。 くしゃみを…

2歳児 無事発見

いなくなった子、無事発見されたみたいで、ほんとに良かった(T_T) 元気になったら盛大に2歳の誕生日祝いして欲しい。 大人はもう手を離さないようにしてあげて(T_T)

2歳児行方不明 早く見つかって

山口県で2歳児がいなくなった事件。 他人事のようにインタビュー受けているおじいちゃん。 恐怖しかない。 この年代は子育てに参加してない父親が多いから預けてはいけない。 周りの大人の無責任な行動に怒りが湧くけれど、 今はとにかく子どもが早く見つか…

野菜麺でダイエットしたいな

最近の実家のお昼ごはんでよく出るメニューが野菜麺だ。 少なめのうどんに、スライサーで千切りにしたきゅうりでカサ増ししている。 夏っぽいメニューでほんとに美味しい。 どうやら、野菜を麺のようにして、サラダやパスタとして食べる野菜麺レシピというの…

液体ミルク 解禁

液体ミルクが解禁になって良かったですね。 開けたらすぐに飲ませられる液体ミルクは、外出時や災害時は役に立ちますね。 国内での販売は1年以上先になるそうです。

優しいおばさんでいましょう

今も昔も気をつけているのは、 親戚であろうとも、 他所の家庭に口出ししたりはしないこと。 甥っ子や姪っ子にも、 安全の為の注意などはしても、 生活習慣や、プライベートに口挟んだりなどについては 特に何か言ったりはしないようにしている。 私は甥っ子…

世界樹の迷宮X

夫が買ってもいいよって言ってくれたので買っちゃいました! 難易度は当然HEROIC だってだって ボウケンジャーだもの❣️ 毎度のことながら、キャラメイクで時間がかかり、発売日初日は全然進んでいません。 ちな、パーティーは 前衛:ヒーロー 、インペリアル …

思い通りにならない子育て

子育ては思い通りにいかない。 子どもは大人の思い通りにはならない。 大人のスケジュールなんて いつでも木っ端微塵にできるのが 子どものすごいところだ。 人生は思い通りにならない。 でも、思い通りにならない事が 結果的には良かったり、 全く違う視点…

厚手のおしりふき最高

今まで安い薄手のおしりふきを使っていましたが、あまり綺麗に落ちません。 肌触りもなんとなくガザガザして気になっていました。 結局、おしりふきでゴシゴシ擦りなくないため、あらかた汚れを落としたら、ベビーバスでおしりを洗っていました。 おしっこを…

自分の子どもは自分で見る

今年も水難事故が多発しています。 なかでも、海水浴場でスポーツ少年団のイベントに参加していた6歳の保育園児が重体になった事故は、まだ幼い子どものいる自分にとって人ごとではありません。 大勢が参加するイベントで気をつけたいのは、自分の子どもは自…