『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。

気をつけよう

ほんとに頭おかしいやついるから、気をつけようと思います。

バースプランってなんだよ

バースプランを書くことになりましたが、 バースプランってなんだよって思います。 バースプランとは、 簡単に言うと、 出産する際の希望を書くものです。 夫の立会い希望とか、 考慮して欲しい事を書きます。 いやいや「出産計画書」でいいじゃん。 わざわ…

だらだらしようよ妊娠後期

妊娠週数が後期となり、いよいよ入院する準備を始めたりしている。 体は重い。 体重は自己最高新記録を更新し続けて、膨れてきた腹で足元が見えない。 歩行の一歩一歩にさえ注意を払い、特に段差のある所は、足をやや高めに上げるようにして乗り越える。 何…

家で気軽にステーキ

まだまだ肉より野菜の方が高い。 野菜は高級品だなぁ、ということで 豚肩ロースステーキを食べました。 我が家の肩ロースステーキ定食 ●豚肩ロースステーキ150g ●宮城の新米 ●にんじんのグラッセ ●ブロッコリー ●コーン ●たまねぎともち麦スープ 副菜含め、1…

安かろう悪かろう

もうすぐ主婦歴2年になります。 まだまだ新米主婦で経験は浅いですが お金の使い方だけは大分成長したのではないかと思います。 心がけるのは 「安かろう、悪かろう」 ということ。 安くても品質の良いものはたくさんあるし、逆に、高くても品質の悪いものも…

マイペース

妊娠8カ月になってから、とても疲れやすくなりました。 休日なので、ゆっくりと8時に起き、洗濯のスイッチを押して朝ごはんの支度。 洗濯物を干し、疲れてしまい、休憩。 朝ごはんの皿を洗い、お昼ご飯の下ごしらえ。 床掃除をしたら、休憩。 11時ごろ、酷い…

ねこはんこ彫ってました

ちょっとした体調トラブルで、 1〜2日、自分的には元気なのに 自宅で安静することになり、 ヒマなのではんこを彫っておりました。 二箇所、消しゴムが削れてしまった所があり、 ボンドで貼り付けて修正しております。 まだまだ未熟者なので、 練習しないとい…

あけましておめでとうございます。

今年も無事に新年を迎えられて良かったです。 今年は子どもが生まれる予定で大変だけど 困らないよう今からできる準備は全部しておこうと思います。

新年はいろいろチャンス

新年は、何かを始めるには良いタイミングだと思います。 別に、始めたい時に始めるので良いんですが やろうかやるまいか迷っている事があれば 新年が1番始めやすい気がします。 新しく始めることでも良いし 途中で飽きたり挫折したりしていた事を再開するの…

のんびり消しゴムはんこ

のんびり続けている、趣味の消しゴムはんこですが、 暇な時に、バァーっと大量に彫り、 満足して、 しばらく彫らない期間があったりなんかして、 あまり上達しないままなので、 継続的にちょこちょこやろうと思い、 ちょこちょこ彫り始めています。 ちなみに…

主婦は年末に向けて楽する準備

年末になり、スーパーに行くと感じること。 それは 野菜が高くなってきたこと。 まだそんなに値段が上がっていない今だからこそ 主婦は節約のため そして楽をするため 準備をしないといけない。 ほうれん草、白菜、葉物類を安い時に買って来て冷凍。 里芋を…

年末の万年筆洗い

万年筆のインクが切れたので洗いました。 インクが切れたのは、持っている万年筆の中でも1番の高級品のカスタム845朱漆。 東京にある、アサヒヤ文具店のオリジナルです。 文具店のご主人に頂いた、お手製の万年筆洗浄用具は今でも大切に使っています。 おま…

カレンダーの裏紙でミニノートを作った

カレンダーって、毎年色んな所から、無料でわんさか貰うんですよね。 今年のカレンダーも、いくつか未使用のままでした。 そのまま捨てるのも忍びないので、何かにリメイクしようかなと思って、ミニノートにしてみました。 なぜノートにしたかというと、 カ…

スーパーの無料ポリ袋の名前を初めて知る

スーパーに必ず置いてある ロールにたくさん巻かれた無料ポリ袋。 生ものを入れたり 汁物の食材を入れたり 用途はさまざま。 今までは、うちに帰ったら捨てていた。 でも、最近は取って置いて、生ゴミを密閉して捨てたり 台所の排水口の水切り不織布を捨てる…

湯たんぽ必需品

最近かなり寒いです。 湯たんぽが必需品となっています。 夜寝る前に湯を沸かし 湯たんぽに湯を入れ 残りのお湯は、明日の朝食用にポットへ。 朝方、すっかり冷え切った湯たんぽの中のお水をベランダの植木へあげる。 そんな日々です。

チラシ袋で毎日きれいに過ごす

家の中に 燃えるゴミを入れるゴミ箱は いくつあるでしょうか。 我が家は 大きなゴミ箱がひとつと 小さなゴミ箱が2つあります。 この、小さなゴミ箱というのが 意外と虫が湧く原因になったりします。 実家に居た頃 小さなゴミ箱に みかんのむいた皮を捨ててお…

ベランダの大掃除

今日はベランダの大掃除をしました。 最近乾燥してますから、ベランダがほこりっぽいと、風が吹いた時に洗濯物に付きそうで嫌だったんですよね。 今日は幸い天気が良くて、ほんの30分前にやっとこさ掃除が終わったと思ったら、もうお日さまの力で乾いてまし…

お菓子&間食禁止令

12月初めの妊婦健診にて、特に異常はないものの、体重増加が著しいので、お菓子と間食が禁止になりました。 。゚(゚´Д`゚)゚。 食事中に食べる果物などは食べても良いというのが唯一の救いです。 甘いものが食べたくならないよう、食後は読書や勉強、趣味の消しゴ…

また歯ぐきが腫れてしまう⁉︎

また歯ぐきが腫れてしまったので、急遽歯の治療中です。 妊娠中は、ホルモンの影響で口内が荒れやすく、虫歯や歯肉炎、歯周病などになりやすくなるようです。 放っておくと危険で、歯周病菌などが血液を通して胎児に影響を与え、早産になるリスクが高くなり…

腰痛でイライラ

妊娠6ヶ月後半になってから、腰痛が酷くなりました。 骨盤ベルトでだいぶ改善しましたが、思うように動けずイライラしていました。 しゃがむのが辛いので、トイレ掃除が出来ず、カビが少し生えてしまいイライラ。 歩くのが遅いので、買い物に時間がかかりす…

遺伝子組み換えでない=遺伝子組み換え入ってます

産經新聞のニュース引用。 ニュースを要約しますと、 ●食品に表示されている「遺伝子組み換えでない」という表示は、遺伝子組み換え作物の意図しない混入率を5%まで認めている。 つまり、遺伝子組み換え「でない」と表示されているが、遺伝子組み換え作物が5…

年賀はがきの送料を注意したい

年賀状の販売が始まり、ついにやってきた年賀状シーズン。 はがきの送料が上がりましたので、送料に注意をしなければいけません。 今年は、はがきの送料が62円に値上げしましたが、 年賀状に限っては、52円で送れます。 ただし、52円で送れるのは、 2017年12…

ルバーブと芋がらを見分けられる人間に私はなりたい

去年、近所のスーパーで買ってきた芋がらで 甘酢漬けを作りました。 思いのほか美味しくできたので、 今年も作ろうと張り切っていたら、 なんと、 買ってきたものが芋がらでは無く、 "ルバーブ"というジャムにする野菜だったようで、 見事に大失敗しました。…

リスクのある情報を素人に聞くな

妊娠してから詳しく知ることになったのですが、 妊娠中は、食べてはいけない物というのがけっこうあります。 例えば、 生もの 例:生卵、レアステーキ、刺し身 理由:トキソプラズマ、O-157などの感染リスク 非加熱の加工品 例:ナチュラルチーズ、生ハム、スモ…

11月から再開

長らくブログをお休みしておりました。 ごめんなさいm(__)m 7月末に子どもができた事が分かり、あっという間に体調不良となり、ブログを放置しておりました。 11月からはブログ再開しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m いつのまにか、もう11月なんです…

昼食15分

最近、横浜市の中学校で、昼食時間が15分という実態がある事が話題になっていますね。 詳細はこちら 15分でも短いのに、実質は15分も無いっていうのは問題ですね。 ろくに噛まず、押し込むように食べなければ、こんなに早くは食べられません。 食べる楽しみ…

苺氷

最近、喫茶店に行くと、たまにメニューに「苺氷」っていうのがあります。 名前の通り、苺のスライスが入っているのですが、どうやって作っているんだろうかと調べてみたら、 どうやら、 苺を閉じ込めた氷を、そのまま削るんだそうです。 今度食べてみたいな…

体調が悪い日はポケモン動画を観る

今日は諸事情により体調があまりよろしくなかったので、ポケモンの実況動画を観て過ごしました。 最近の実況者大会の動画が観れたので、少し元気になりました。 これから定期的に体調悪い日があると思いますが、病気とかではないので、無理しないで安静にし…

研究会のこと

先日、大学の同級生で集まり、月1回の研究会を始めることになりました。 研究会というのは、各自の興味ある分野の課題について学んできて、それを話し合い、研究会の共通テーマについて考えてゆくというものです。 同じ学部の者同士ですから、分野はガラリと…

食生活アドバイザー落ちました

食生活アドバイザー2級の試験に落ちました。 ポストを見たら、封筒では無くハガキだったので、その時点で落ちたなって分かりました。 だって、受かっている場合は、合格証が封筒に入れられて来ますから。 はぁああ。。。 もっと勉強しないとダメだなぁという…