『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。「育児日記」も書きます。

もう、いじめって言葉をなくそうよ

神戸で教師間のいじめがあったという事件。 いや、犯罪でしょう、何もかもが。 傷害、名誉毀損、脅迫、器物損壊、などなど いつも思うけど なぜ学校という空間では 犯罪行為が「いじめ」という言葉に変わってしまって、軽く扱われてしまうの? おかしいよね…

久しぶりにトマトむしゃむしゃ

あまり野菜を食べない息子。 いま一歳半くらいです。 先日、ラーメンのもやしを 根切りして豆の部分を取ってあげたのを食べました。 何か野菜を食べられない原因があるだけで、その原因を取り除けば食べられるんではないだろうか、とか希望が湧いて来ました…

子育て中のイライラはガムで緩和する!!

2週間前くらい、ちょうど台風が来た辺りの時期ですかね。その頃、天気が良くない日が続き、こどもが外に遊びに行けないのが不満なのか分かりませんが、よく噛み付いて来たり、一日中抱っこをせがんで来たり、すぐかんしゃく起こしたりで、私もイライラしてし…

ラグビー日本代表 感動をありがとう

ラグビー、南アフリカ戦で敗れてしまった でも8強だよ❗️❗️ 今までの試合、本当に素晴らしかった。 感動をありがとうございます 南アフリカ イギリス ウェールズ ニュージーランド 4強入りの壁はまだまだ高かった。 けれど、また次の挑戦が彼らを待ってる。 …

雨だから久しぶりすぎるアニメ消化

雨続きでつまらなすぎるので、午前中は子どもにお絵かきさせながらアニメ観てました。 これめっちゃおもしろ〜い。 漫画も読んでる途中です。 主人公2人が可愛すぎるけど、藤原書記も可愛すぎる。 実写映画はかぐや様が橋本環奈ちゃんとか、漫画から出てきた…

なんだか忙しい毎日

ブログをしばらく放置してしまいました。 あと、最近、あまり本読めてないし、なんか自分がやる事なんもやってない気がします。 よくわからないけど、季節の変わり目で体調が不安定なのもあったりして、体感だと思うんですけど、すごく忙しいんです。 でも、…

『神は脳が作った』を借りてきた。

図書館で借りられたので借りてきた。 まだあまり読んでないのですが、序盤からワクワクしてくる内容。 神は、脳がつくった 200万年の人類史と脳科学で解読する神と宗教の起源 作者: E.フラー・トリー,寺町朋子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018…

子どもの水遊び用の残り湯の活用!

夏は子どもにお風呂場で水遊びさせています。 子どもは毎回大喜びです! 遊ぶのは、朝起きた時と、昼間に遊んだりして汗をかいた時の2回ほどです。 夜はふつうにお風呂に入ります。 水遊びと書いてますが、正確にはお湯です。 お湯を少し出しながら、遊んで…

洗濯物の仕分けと干し方

子どもがいて、洗濯物が増えているので、洗濯物の干し方を変えました。 自分なりの2019年☆最新版です。 まず、洗濯物は種類別にネットに入れる ●タオル類 ●子ども衣類 ガーゼなど ●大人 ハンガーに干す衣類 ●大人 ピンチハンガーに干す衣類 ●夫 シャツ うち…

台風が過ぎ去り、、、

台風が過ぎ去り、 後に残されたのは 灼熱の猛暑であった。

久しぶりに万年筆にインク入れた

万年筆にインク入れた。 2本だけですけどね。 セーラープロフェッショナルギアに極黒のインク入れて カスタム743に月夜のインク入れました。 なんか、子育てに余裕出てきた感じがする! 子どもに絶対いたずらされないようにだけは気をつけたいと思います。 …

9月になりました。

遂に9月になりましたね。 あと4ヶ月くらいで今年も終わると考えると、なんとなく気持ちが焦ってしまいます。 でも、できる事を1つ1つやっていくしかない。 それはずっと変わらない。 できるだけ様々な事に対してしっかり意識して、アンテナを張って、それ…

片付け大分進んだから今日はゲーム

片付け大分終わりました。 キッチンと居間の片付けは完了。 あとは本だけ。 いや、本だけというのが厄介だけどね。 私はオタクですから。 ここ5年くらいでほとんど電子書籍にしているから本は増えていないけども、昔の本はあるし、電子書籍で売ってない書籍…

フードドライブを通じて

フードドライブ、食品の寄付をする事にしました。 うちには、ベビーフードが余ってしまっていたので、必要としている方の所に寄付します。 ベビーフードが余ってしまった経緯は、 初めての子育てだったのもあり、離乳食と幼児食の切り替わり時期を見誤り、ス…

夏の終わりのお片づけ

1日1箇所以上、ほんの少しのお片づけをしています。 ついでに掃除も。 夏でカビた所も酸素系漂白剤で綺麗にしていきます。 散らかった部屋が毎日少しずつ綺麗になってゆくと、明日はどこを綺麗にしようかなと、楽しみになって来る。 このペースの掃除は、子…

ビタミンA

夏の栄養素まとめシリーズ ビタミンA ✳︎動物性と植物性がある。 ●動物性…レチノール ●植物性…βカロテン 機能 皮膚・粘膜・視力・目の角膜を正常に保つ 主な食品 ●レバー ●ウナギ ●モロヘイヤ など 効率的な摂取方法 脂溶性ビタミンなので、炒めものなどの油…

栄養素の勉強

栄養素の知識を整理したいなと思っています。復習も兼ねて。 この内容で少しずつまとめていきたいです。 ●栄養素…栄養素の名前 ●機能…栄養素の機能 ●主な食品…その栄養素が多く含まれる主な食品 ●効率的な摂取方法…その栄養素の吸収率を上げたり、食べやすい…

思いきり玉砕したい

私は今の生活で十分満たされている。 漫画も読めるわ、ゲームもできるわ、食うに困らんわ、勉強もできる。 でも、他にもたくさんやりたい事はあるんです。 人間の欲は限り無い。 欲は身を滅ぼす事もあるけれど、私は人間として成長するために、何かがしたい…

みんな羨ましいから本を読む

結婚しても独身の人が羨ましい。 自分だけの城を持っている人が輝いて見える。 そんなこんなで、色んな羨ましいが溢れている。 猫飼ってるとか、お金持ちとか、超人気漫画家とか、ネオニートとか。 でも分岐だからしゃーないと思ってる。 でもでも、みんなを…

藤村どら『リーゼタータの旅路』が涙無しに読めません

話題の新人作家、藤村どら先生。 一時期、ジャンプがツイッターで捜索願をするという異例の事態になった、有名な作家さんです。 何作か読み切りを描いていますが 今作は、ジャンプ➕でネット公開されていて気軽に読めるので、たくさんの人に読んで欲しいと思…

食事摂取基準2020年度版

現在使われている 食事摂取基準の使用期限が、 2015年度〜2019年度までなので、 2020年には新しい食事摂取基準ができます。 厚生省HPで検討議事録は見られますが、まだ新しい摂取基準はどこが改定されるのかは分かりません。 食生活アドバイザーの試験に時事…

公認心理師の受験資格なかったー!!

大学から履修証明書が来たので 公認心理師の受験資格があるか調べました。 結果、心理実習の科目が足りず受験資格なし!! 残念!! ま、いいか(笑) また大学院入り直すのが最短ルートだけども、コストとリターンが全く見合ってない(笑) どうしても取り…

知識を得た後の目標は?

いろいろ勉強したいことがありますが、なぜ勉強したいのか?という問いが必要になってきますね。 単純な好奇心だけだと、モチベーションが続くとは思えないので、勉強を続けるための何か目的があるのかなと思います。 私の場合は、知識を活用して新しい考え…

食アド二級 勉強再開

食生活アドバイザー二級の勉強再開することにしました! いつ受験するかは未定だけど。 たぶん来年の11月になるかな。 食アド二級取りつつ、栄養検定も取りたいな。 内容が重複しているところもあり、その検定ごとに異なるところもあります。 食生活アドバイ…

今日も暑いけど暑い

今日も暑い! 暑いけど、がんばろー とか、言えない。 今日も暑いけど、暑いけど、 うん、暑い。 暑いもんは暑いんじゃー!! でも暑い暑い言っててもやらなきゃいけない事が免除になるわけでもないから。 今日も明日も暑いけども、 今日も明日も暑さを受け…

忙しい人の貴重な時間

とても忙しい人と会うのは気が引けるけど、とても忙しくて充実している人ほど、会って色々お話を聞かせて欲しいと思ってしまう。 会うのが気が引ける理由は、相手の余暇がとても貴重な時間だということ。 そして、その貴重な時間を自分が無駄にさせてしまっ…

やる気なんか無くていいのさ

暑すぎてやる気が無い!!! ブログなんか、何も書くことないぞ!!! 明らかにどうでもいい日記と化しているし、ツイッターみたいなチラシの裏にも等しいことしか書いてなくて情けなくて。 うう…やる気が無い… でもやる気がないのに、やらざるを得ない事で1…

1日でできる事はわずか

夏は暑いです。 そんなの当たり前のことなんですけど、そんなことを、毎年忘れてしまいそうなほどの暑さです。 これは暑いんじゃない。 痛い!苦しい! 肌にジリジリと射し込むような暑さと、サウナの中から逃げられないような熱気。 子どもは抱っこ必須。 …

公認心理師

公認心理師って国家資格が最近出来たみたいで、心理学系の大学卒業しているから受験したくなってきた。 子どもが大きくなったら、フルタイムで働きたいし、国家資格なら就活で活かせるかもしれない。 公認心理師受かったら、アドラー心理学も専門的に勉強し…

ミュウツーの逆襲

実家に帰省しています。 久々に映画観てきました。 観たのは「ミュウツーの逆襲エボリューション」 お馴染み、ポケモン映画の第1作目のフル3Dリメイクです。 映画の再現度は高く、あの場面もあの場面も、みな見事に再現されてます。 迫力ある場面も、感動シ…