『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。

メタリックナノパズル 海上自衛隊 こんごう

 

メタリックナノパズル 海上自衛隊 こんごう

メタリックナノパズル 海上自衛隊 こんごう

 

 

やっと完成しました〜(*゚∀゚*)

しばらくぶりにメタリックナノパズルを組み立てたので、

部品が破損したり…

裏表間違えたり…

手順間違えたり…

色々ありましたが、ようやく完成!

f:id:hataragi:20170718023137j:image

次は何を作ろうかな?

キュキュット クリア泡スプレー

 

キュキュット クリア泡スプレー 本体 オレンジの香り 300ml

キュキュット クリア泡スプレー 本体 オレンジの香り 300ml

 

 

昨日、ホームセンターで見つけて買いました。

食器用で使うためではありません。

 

普段、私は手が荒れやすいので、石けんで食器を洗っています。

他のものを洗う時も石けんです。

今回、キュキュットを買ったのは、台所用カビキラー(カビ予防?)代わりに使おうと思ったからです。

また、コバエ対策のめんつゆトラップを作るためでもあります。

 

まずは、台所の排水口に使えるか試しています。

効果はあるかな?

効果はまだ分からないけれど、とにかく匂いが臭い。

無香料が無いから仕方なく買ったオレンジの香りのものだったけれど

近くにいると頭が痛くなるような臭さなので、すぐに退散した。

 

私が中性洗剤の類が大嫌いなのは

香りがオレンジだのグレープフルーツだのいいながら、

そんな香りでは無く、

甘ったるいだけの洗剤の匂いが臭すぎるからです。

しかも、それが皿に付くと匂いがなかなか取れない。

最悪だ。

 

皿を洗うのは石けんに限る。

皿以外もね。

 

ミヨシ石鹸 白いふきん洗い 135g

ミヨシ石鹸 白いふきん洗い 135g

 

  

 

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 1.2L

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 1.2L

 

 


 

【まとめ買い】暮らしの重曹せっけん 泡スプレー 本体 280ML ×2セット
 

 

 

食生活アドバイザー自己採点

自己採点してみたら、どうやら落ちているらしく( ;´Д`)

合格点74点

自分68点

 

11月にリベンジするために、今日からまた勉強再開します。トホホ…

 

次、来年3月の栄養検定を受ける予定でして、食生活アドバイザーと範囲が被るので、食生活アドバイザー中心に勉強しつつ、栄養検定も早めに勉強始めます。

 

まずは、7月の試験問題の見直しからやり直そうと思います。トホホ…

朝5時半に朝食の欠点

夫がサマータイム

勤務時間が早くなるので

朝5時半に朝食です。

 

朝5時半に朝食なのは

別に良いのですが

10時頃には腹が減ってしまうのが

欠点ですね。

 

起床4時〜4時半頃

朝5時半

昼11時頃

夜17時〜17時半頃

就寝10時過ぎ

 

最近はそんな生活をしている関係で

夕飯の時に相撲を見ています。

なかなか白熱のバトルですよ、相撲。

 

積みゲーと化した世界樹を再開

積みゲーと化していた世界樹Ⅴを再開しました。

五層の23階まで到達していたのですが、技とかパーティーもすっかり忘れていて、リハビリに20分ほどかかりました。

 

アライアンス・アライブも、改めて周回しながら、攻略とかギルド員の場所などをメモしたいです。

 

日曜に食生活アドバイザー2級の試験が終わり、月火は勉強を休んでいましたが

明日からは、適度にゲームをしつつ、食の勉強を再開しようと思います。

 

 

大掃除がもうすぐ完了‼︎

先日、食生活アドバイザー2級の試験があり、それに向けて、先週はずっと勉強しておりまして、家事が適当でした。

しかし無事に試験も終わり、今日は大掃除をしています。

 

7月からは、夫がサマータイムで1時間早く出勤なので、9月いっぱいまで四時起き。

そのため、今8時ですが、大掃除がもうすぐ終わりそうです。

 

四時起きなんて、割と早そうだと思いますが、夏は暑いので、朝早い時間帯の方が起きられます。

7時には既に日が出て灼熱の暑さってなんだい。

夏なんか嫌いだぁ〜‼︎

朝と夕方以外は外に出たくないです(^^;;

 

7時に開店するスーパーが近場にあり、夏場は開店と同時に買い物して、さっさと帰るのですが、今日は大掃除で行かなかったので、夕方にささっと行こうと思います。

 

まぁ、17時とかになっても、32度の日とか、ざらにあるんですが…、まぁ、仕方が無いというか。。

外出したく無いけど、用事がある時は、日傘差して外出して、さっさと用事を済ませるとかするしかないというか。

 

というか、暑い。

とにかく暑いです😵夏

 

 

 

試験終わりました

食生活アドバイザー2級の試験が終わりました。

1週間後に公式ホームページに答えが載るんで、合格基準の6割以上合っていればセルフチェックができます。

正式な合否結果は7月末。

 

手ごたえとしては

正直、合格しているかどうか分かりませんな出来(^^;;

ものすごいややこしい問題が多く、うちに帰って答えかどうかを確認しても、分からない問題があります。。。

あと、計算問題が一問も出ず、公式を覚えたのにがっかりしましたね(^^;;

 

まぁ、やるだけの事はやったので、後は合否を待つばかりです。