
『食』を勉強中。。。

「食」に関する事を勉強していきます。

認知症には「水」が良い? 〜2017.5.3〜

NHK認知症特集番組を観ていたら、気になったキーワード

 

                     水

 

認知症の方は平均で1日の摂取量の7割ほどしか水分を摂取しておらず、それが原因で脱水症状を起こし、運動不足、心身の老化に繋がっている事が多いようです。

水分不足を解消する取り組みをしていた介護施設では、お年寄りの方の運動量が改善されたようで、1人でトイレに行けるようになったり、運動能力が改善されたようです。

要介護レベルが重度の方が、要支援レベルまで回復したケースもあるようです。

 

水は本当に大切なんですね。

1日に必要な水分量を把握して、きちんと水分補給をしていきたいと思いました。

 

【追記】

認知症と水について書かれた書籍が何冊か出ているようなので、参考までにリンクを貼っておきます。

私は読んだことないですが、機会があれば目を通したいと思います。

 

御祝儀袋

高校時代からの友人が8月に結婚式をします。

 大学を卒業してから、お互いになかなか忙しく、年賀状のやり取りしかしていませんでした。

しかし、結婚の連絡を機にLINEを交換して話をしたりするようになり、とても嬉しいです😄

8月の結婚式には、私を招待して下さるとのことです。

出席できるかどうかはまだ分かりませんが、先日鎌倉に行く機会があり、御祝儀袋を買って来ました。

 

私が買ったのはコチラ

f:id:hataragi:20170501201159j:image

とっても可愛らしいデザインですね。

初めは、御祝儀袋の役目を終えたら手ぬぐいとしても使えるものを選ぼうとしたのですが、

新郎新婦の可愛らしいデザインの御祝儀袋が目に留まり、それを買うことに決めました。

 

最近の御祝儀袋は、どれにしようか迷うほど豊富な種類があります。

素敵なデザインのものばかりが置いてあるので、見ているだけでも楽しかったです😄

 

 

BLAME!

●漫画家、弐瓶勉の傑作「BLAME!」が遂に劇場版アニメとして5月20日から2週間限定上映‼︎

●「BLAME!」は、弐瓶先生のデビュー作なのですが、「シドニアの騎士」が先にアニメ化されていました。

「BLAME!」は、「シドニアの騎士」のアニメと同じ制作会社のようなので、楽しみで仕方ありません。

●必ず観ます‼︎

●「シドニアの騎士」のアニメ3期もお願いします。

●最新作「人形の国」が好評連載中!

 

ミミッキュに使ったコイン。。。。

スマホゲームの『ポケとる』で、私の大好きなポケモンの「ミミッキュ」が出現したのですが、

 

スーパーゲットチャンスが来て、

捕獲率82%だったのに

3回捕獲に失敗しました。

f:id:hataragi:20170426082958p:image

無課金なので、ちまちま貯めてきた22170コインが

f:id:hataragi:20170426083258p:image

2770コインに。

 

攻撃力60程度のポケモン

19400の損失

 

別に、私は無料でちまちま遊んでいるだけだからいいけどさ。

これ、課金していたらどう思うんだろう?

 

ちなみに、19400コイン。

現実のお金に換算すると、

宝石💎×1=120円

宝石💎×1=4000コイン

従って、19400コイン=推定500円ほど

まぁ、たくさん買うと割引はあるんですけどね。

スマホゲームって怖いなぁ(笑

f:id:hataragi:20170426084117j:image

私は、スーパーマリオランのような買い切りか、あるいは月額制とかのゲーム以外は怖くて課金はしないと思います。

 

やっぱり普通のゲーム機のゲームが1番スンバラシイと、改めて思うわけです。

 

 

「健康に良い」っていう安直なフレーズ

私は、食に関する勉強を始めて間もないですが、それでも、全くの不勉強だった頃よりは知識がつきました。

ある程度の知識がついてくると、次第に気になり始めた事があります。

「健康に良い」っていう安直なフレーズです。

 

たまにありますよね、こんな事。

テレビやネットでバナナが「健康に良い」と報じられると、バナナがバカ売れ。

他にも、あの健康法が良いと言われたらそれが流行る。

 

流行るのを悪いとは言いません。

消費者にとって良いものが流行るのは、良いことだと思います。

私が問題視していることは、少ない情報のみで安直に信じてしまうことです。

 

確かにバナナは「健康に良い」かもしれません。

しかし、「健康に良い」食べ方をするには、もっと更なる知識が必要なんです。

例えば、まずは自分自身の体の情報を得ること。

自分の体はバナナを食べても大丈夫なのか?ということです。

全ての人にとって等しくバナナが同じ健康効果を得られるかといったら、それは違います。

その人の、年齢、性別、体格、体重、アレルギー、健康状態。

様々な情報が必要になります。

最後の健康状態では、単純に何らかの名称の付く病気を患っているかどうかだけでなく、血圧とか肥満度とか、病気の予備軍の可能性の有無とか、そういう情報も含まれます。

そして、自分自身の体の情報を得た上でも、更に、バナナの適切な摂取量、摂取方法を検討しなければなりません。

子どもと大人で、摂取量違いますよね。

高齢者と若者、女性と男性、大柄な人と小柄な人、肥満度の高い人と低い人。

適切な摂取量、摂取方法は様々です。

また、バナナを摂取した時のリスクは知っておかなければなりません。

例えば、バナナにはシュウ酸が含まれます。

シュウ酸は、尿路結石の原因になります。

だからといって、危険なわけではありません。

摂取量や摂取方法を間違えなければ危険な食べ物ではありません。

私たちの身近な「ほうれん草」にも、シュウ酸は含まれていますから。

ですが、リスクを知らず、摂取量や摂取方法について何にも考えていない人にとっては、危険な食べ物になってしまいます。

 

それ以外にも、バナナの品種とか、産地とか、栽培方法などでも、バナナの栄養素は異なってきます。

バナナの加工の有無でも、栄養素は変わります。

比較的安全な産地、避けた方が良い産地などもあります。

 

バナナひとつとっても、本当に自分自身にとって「健康に良い」のかどうか判断するには、

本当はたくさんの情報が必要なんです。

 

テレビやネットで報道されるのは構いません。

いま、「健康に良いとされて注目されている食べ物」なんていうニュースがやっていたら、私も楽しく観ています。

しかしですね、そのテレビやネットなどから得た情報は、情報の入り口程度に捉えておいた方がいいと思います。

 

最後にもう一度言いますが、

自分にとって、その食べ物が健康に良いかどうか判断するためには、本当にたくさんの情報が必要です。

安直なフレーズである

「健康に良い」

「オーガニック」

「○○に効く」

「国産」

「ダイエット」

「テレビで話題の⁉︎」

などのフレーズを見ても、

情報の入り口程度に捉えておいて欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

人間もたまにはシャットダウンしようぜ

毎日生活していると、特に自分が望まなくとも、様々な情報が入ってくる。

その情報のほとんどは、不快な気持ちになるものがほとんど。

日本でのんびり暮らしているけれど、世界は全然平和じゃない。

ニュース見れば分かるっしょ。

それは、日本も同じ。

日本もあんまり平和じゃない。

戦争してないけど、働きすぎて人死んでたりするし。

 

のんびり暮らしているとは言っても、自分自身だって、いつ不安定な状況になるのかは定かではない。

今まで生きてきた日々の中でも、安定と不安定は交互にやってきた。

 

もっとスケールの大きいことを言えば、地球自体が不安定だ。

もっともっと言えば、宇宙全体も不安定だ。

 

テレビを点ければ、新聞を開けば、本を開けば、ゲームをすれば、不快な情報だらけ。

 

でも、それが普通っていうか、生きていくって、不快との戦いなんじゃないかと思う。

 

楽しいことだって、不快がつきもの。

ちょっとしたゲームをするのだって、劣勢に追い込まれていた時は不快だと思う。

いや、不快になるのも込みだから楽しいのだけれど。

一方的な勝ち方したって、つまらないから。

 

不快不快不快、不快ばかりを語ってきたけれど、何が言いたいのかって言うと、不快とうまく付き合っていきたいなってことです。

そのために必要なことは、

たまに情報から離れてみることです。

 

テレビ点けない

ニュース見ない

本読まない

ゲーム(ネット対戦も)しない

スマホやパソコンを開かない

 

何の情報も入ってこない中で、ぼんやりと、家の窓から外を見てみる。

目の前のそれすらも、小さな情報ではあるけれど、

いつもの、ほんの些細な生活音やら、遠くを歩く人、住居ではためく洗濯物、なんてことないいつもの空、

それらを見ていると、

なんだか頭が軽くなる。

 

世界のニュースやら、日本のニュースやら、他人事でも他人事じゃなくても、心が痛む。

心が痛むと、なんだか疲れてくる。

世の中は目まぐるしく変わるから、常に鮮度の高い情報を得ないといけないプレッシャーで、なんだか疲れてくる。

世界は全然平和じゃなくて、なんだか疲れてくる。

日本も全然平和じゃなくて、なんだか疲れてくる。

狭い世界でも他人とのめんどくさいやり取りで、なんだか疲れてくる。

ゲームやっていたって、酷い負け方したり、負けた時に回線切る奴にイライラしたりして、なんだか疲れてくる。

 

情報過多の時代だから、何をしても疲れるんだと思う。

だからこそ、人間もたまにはシャットダウンしようじゃないかと思う。

そこいらの人間よりよっぽど頭の良いパソコンが、重いデータのアップデートやらでいちいちシャットダウンするんだから、

人間なんて、もっとシャットダウンしなきゃいけないんじゃないか?と思う。

 

宇宙より、地球より、世界より、日本より、

この小さな住処の窓から見える景色から、

明日も歩いて生きたいと思う。

 

氷コーヒーの季節

暖かくなると、氷コーヒーを作ります。

f:id:hataragi:20170423183514j:image

普通に豆から挽いて淹れたコーヒーを冷まし、タッパー付きの製氷器に入れます。

f:id:hataragi:20170423183641j:image

コーヒーの氷ができたら、いくつかグラスに入れて、牛乳を注ぎます。

 

美味しいので、飲み過ぎに注意ですd(^_^o)